因果応報ってあるの?

仕事から帰ったら、母上が泣いていた。

母上の弟の長男・・・・
つまり私の従兄弟が亡くなったらしい。

統合失調症をいう病気を抱えつつ一人暮らしをしていたそうで・・・
自宅アパート前の階段に倒れている所を発見されたが、もう亡くなっていたそうです。
死因が分からずまだ病院で司法解剖しているらしいけれど・・・・

従兄弟と言っても私は一度も会った事がない。

何故なら・・・・

母上の実家I家と叔父の奥さんの仲がすこぶる悪いから。
奥さんからすれば、母上も私も憎いI家の人間で、会う気すら無いらしい。

今回の事もI家の人間には言うなと言われたらしいけど、叔父はわざわざ報告に来てくれた。
叔父の気持ちを汲んでお葬式などには出ない。

でも・・・祖父母と奥さんとの因縁は子供の私たちには関係ないのにな・・と思う。
叔父の息子たちにとっては、私はたった一人の従姉妹な訳で・・・
母上と叔父は仲が良いし、そこまで避ける事ないのにな・・・なんて。

でも何十年も経って今更関わりたくない・・という奥さんの気持ちも分かるんだよね。

叔父夫婦も余り夫婦仲&子供との仲が良くないらしく、息子がくれたいい機会だからよく話し合ってみるよ・・と叔父は言っていたけれど・・・・

叔父も昔祖父母と折り合いが合わずに出て行って何十年も連絡を取らず暮らしてたそうなので、そういう家系なのかな・・・なんて話もした。

祖母にしてみれば
「オマエがやってきたことが返ってきたんだ」
なんて言いそうで・・・と心配する母上。

因果応報なんて・・・有るのかな?

こういう話を聞くと、また結婚って・・・夫婦って・・・親ってなんだろう?と疑問が沸く。
私の周りには余りうまくいってる家族って居ないんだよね本当に・・・・

まだたった25歳・・・一度くらいは会いたかったよ・・・
天国でおじいちゃんと会えたかな・・・・
ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by picomicyu | 2011-05-23 22:55 | みちゅ