人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分について色々考えてみた1日。。。

少し前に書いた落ち込み日記の・・・・
ゲームの方にこんなレスが来てた。

いろいろ記事を読んでて思ったんだけど。。。
「人を思いやること」の定義が狭いような気がするのですが。。。
もっと世界を広げてみては?
世界を広げるってのは、、
そういう、自分が嫌だと思ってる相手側の視点からも状況を見たりしてけばいいのかな。と。


思いやり・・・について凄く考えて考えて考えてみた・・・・

私がイヤだと思った相手っていうのは・・・・

スポーツでいうとルールも分からないド素人に全力で向かっていって勝ち誇ってる人。
ゲームの中にそういう人が居て、そういう人は
「ルールが分からないなら来るな、殺されてしょうがない。」
って考え方なのさ。。。

こういう考え方の人が居るのはしょうがないんだけど・・・
周りが「そういうもんだから」といって、結局はそういう人を認めてる、という事実が私にはまた辛かったりして・・・・

その思いをつらつらと書いてたらこういうレスが返って来たんだけど・・・・

そういう事をする人にまで「思いやり」って必要なのかなあと私は思うワケです。
犯罪を犯した人を許してはいけないように。。。
皆でそういう人を注意していってこそ皆安心していられる世の中になるというか・・・・

そういう面をどうしても納得できない私は思いやりに欠けた自己中心的なヤツ・・・
なんでしょうか。。。(´・ω・`)


自分がイヤになってきたついでに相方との付き合い方も考えてみた。
今は毎日のようにスカイプを繋いで・・・・
私に仕事が入ったらその間待っててもらってまた話す。
かといって会話をするわけでもなくただ繋いでるだけ。

私が仕事をしている間、相方は研究・・もしくはゲームをしている。
研究してる間は何とも思わない、それぞれの大事な事をすればいいと思う。
でもゲームをしている間は・・・・
私も参加したくても行けない。
行っても相方と同じ事(PvP)を楽しめない私は結局放置される。
・・・・ワガママなんですけどね、それを見て&聞いてたくないんです。。。。
相方もまた、そんな私に気を使いつつするのもしんどいだろうしな、、、と。

その事でココロがしんどくなって、お客様への仕事時間外での心配りが出来なくなるというか・・・
私の仕事はアフターケアがとても大事で・・・
お仕事の窓以外でお客様と喋る事。
メールのやりとり。
仕事が終わった後のメール・・・のその次のメール。
これが本当に大事なんですね。

私の場合あまり送るのも相手には迷惑なのかな、と思う方には送りませんが・・・・
「この人はどうだろう」という見極めは常に神経を使って読み取らなければいけないのに、相方の事を気にかけているとそれが出来ない。

だから仕事の待機中も仕事だと思ってスカイプも繋がず仕事に没頭したい。。と言った。
でも相方は、普段ナカナカ会えない分せめて喋らなくてもいいからスカイプで繋がってたい、と言ってくれる。。。

来年就職したら、相方は忙しくてこんな事をしていられなくなる。。。
そしたら私はその辛さに耐えられるかな、だったら今のうちからケジメを付けといたほうがいい。
・・・・でも相方はいざそうなってからじゃダメなのか・・・と言う。
・・・・・・ワガママ・・・・だね、多分私の・・・・

私は相方の為に仕事も頑張りたいと思ってるし、その為にケジメを自分につけて頑張らなきゃと思った・・・・
でもそうする事で相方に辛い思いをさせてしまう。。。。

・・・・・・悪循環な事ばかりでどうすればいいのか・・・・・

結局相方は納得してくれた。
「一回やってみてどうしても辛かったらやめればいい」
そう言ってくれた。
・・・・・・結局はこれって相方に甘えてるだけの私のワガママ・・・なのかな。

「人を思いやる」・・・・・・凄く凄く難しいな、と思った・・・・・
「所詮自分の為」なんだって事は重々承知してはいるんだけど・・・・・
人間付き合いって本当に難しいよ。。。。。
by picomicyu | 2007-11-13 23:16 | みちゅ