人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末のお墓参り。

今日はお墓参りに行くというので朝7時に起きて準備。
が!!
一緒に行くおばちゃん達が来たのは10時前でしたi|||i_| ̄|○i|||i
同じ車で行くと遅くなりそうだし、私は夕方からまた出かけるので別々に行こうとしたら母上が・・・・
「そんな無駄な事しようとして・・・高給取りがエラソーな事言うてるわな!」
・・・だってさ。。。。
こっちは私の事考えてたらゆっくり出来やんやろうから・・って気使ってるのに・・・
イヤミったらしいにも程があるんじゃ!!!

結局一緒に母上の車に乗り込んで、約1時間の道のりを母上+おばちゃんの世間話を聞きながらお墓に向かう事に。。。

オバサンって何でこう・・・人の悪口とか大好きなんかね。。。
お互い共通の知り合いや、自分がイヤな目に遭わされた事を話す。。。とかなら分かるんですが、
「前の家のお姉さんから聞いたんだけど、Sさんっていうお宅があって、そこの旦那さんのお兄さんが仕事もせずに云々。。。」
とか。。。。
全然関係ないやんけーーー('A`)

一緒に行ったもう一人の叔母。。私は「お姉ちゃん」と呼んでるんですが、お姉ちゃんも話に入らずに(=д=;)はぁ…って顔してました。

あと・・・お姉ちゃんが最近うつ病みたいになったっていうのに、
「最近の人はすぐ何か気に入らなかったら精神が。。精神が。。って・・・そんなん私らもイヤな事あったら精神病。。。って逃げてたいでなあ!?」
って。。。
イヤミかぃそれ!!って思いっきりツッコミたくなりました。。。
お姉ちゃん聞いてるの辛かったろうなーって思って・・・私も辛かったです(´・ω・`)

他人悪口言ってるつもりか知らんけど、身近な人傷つけてる事に気付けよな・・・ったく。。。
「おめーらは図太い神経だからそんな事平気で言ってられるんだろーが!」
とちょっとキレそーになりました。。。

年末のお墓参り。_a0008549_3234781.jpgお墓についてからは、さっさと用事を済ませます。。。
バケツにお水汲んで。。。
草引きして。。。。
お線香に火をつけて。。。。

お天気もよくて今日は絶好のお墓参り日和でした♪
風はやっぱり冷たいけどね~(^^;

年末年始は1回はお墓参りに行かないとね、何かすっとしません。。。
今年1年の感謝と来年もよろしく。。。とお願いしてきました。
本当はご先祖様に「お願い」はしちゃいけないんだけどね(^^;

年末のお墓参り。_a0008549_47975.jpgお墓参りの後は、お墓の近所に住んでる親戚のおうちへ。。。
まずは仏壇にご挨拶です。
お供えを持っていって2階の仏間に入ると。。。
床の間に何ともキレ~にお花が生けられてました♪

葉牡丹と松にチューリップを併せる。。。。
何だか凄く斬新な組み合わせで暫く見とれましたヨw
こういう組み合わせってあんまり思いつかないので、おばちゃん凄いなーと思いました。。。

年末のお墓参り。_a0008549_4102176.jpg少し話した後はお昼ご飯を食べに。。。
おばちゃんが一人、近所に挨拶回りに行ったので探しに行く事にw
庭に可愛い花が咲いてたので急いで写真撮りました♪
黄色くてちょっと変わった形をしています。。。
何ていう花なのかなー。。。。

車でウロついてるとおばちゃんを見つけたので、車で拾って私たち4人+叔父ちゃんとご飯を食べに行きました。
最初は隠れ家っぽい和食のお店に連れて行ってくれたんですが、どうやらお休みらしく開いてない。。。。
しょうがないのでいつも行く所に・・・・

年末のお墓参り。_a0008549_4103457.jpgこのお店は野半の郷という温泉+酒蔵がある所のお店で、10人用の個室があるのでいつもそこに入れてもらいます。
今日は平日でめちゃくちゃ人が少なかったけどねww

私はとんかつ定食を♪
結構高いから食べるの遠慮する(@@;

ここでまた母上が人の悪口や噂話など言い出して、それを注意した私。。。
「もうそんな人の事ばっかり言わなくても(^^;」
・・・そしたら母上キレました。。。。
 「今の若い子はこうやって他人は他人でほっとけばいいみたいな事言ってるんよね。
  人に合わせるっちゅー事を知らん。
  こうやって人の話聞いて我が身を思い返してそんな人にならんとこって思えんのやろかねえ」

って。。。。
お前は何様やねん!!
と私もブチ切れ。。。。

さすがにその場でキレませんでしたが。。。。
お姉ちゃんが途中で話を反らしにかかってくれたけど止まらない止まらない。。。
そこからは私の悪口大会ですよ。。。。

さすがにおばちゃんもおねえちゃんもおっちゃんも困り顔。。。。

後でお姉ちゃんと2人きりになった時、
「みーちゃんは大変やねえ・・・ほんといつも可愛そうに思うわ。。。
 私みたいに何も言わないのもアレだけど。。。
 お姉さん(母上)はちょっと自分の意見押し付けすぎよね。
 話聞かないし。。。」

って・・・・
おねーちゃん・・・分かってくれてる・゚・(ノД`;)・゚・
もうねー。。。。おねーちゃんが居るだけで私はありがたいデスヨ。。。

で、帰って説教です。。。
「あんた目上に向かってなんていう言い方するん!おっちゃんら呆れてたやないの!」
・・・・・母上に呆れてたんだと思うんですケド?('A`)
自分が見えないって怖いね。。。(=д=;)はぁ…

んで、結局家に帰ってきたのも3時過ぎてるし。。。
これだから一緒に行きたくないんだよね。。。。
これからはおねえちゃんと2人で行こうかなと思います(=д=;)はぁ…
by picomicyu | 2007-12-27 16:55 | みちゅ