人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀の川市歴史民俗資料館。

紀の川市歴史民俗資料館。_a0008549_23434690.jpgヘンな夢の後は・・・・・
実は予定の時間に起きれず寝過ごしたので、急いでお出かけ準備を。

家中とトロとジジが走り回って朝の運動。
窓際に追い詰められたジジが凄い声で鳴いて威嚇したので、ちょっとトロを叱りました。

見ると・・・・・

なんつーカッコしてんのジジさんΣ(゚д゚lll)ガーン
イヤン・・・セクスィー(ノ´∀`*)

しかし・・・
3日前に拭いた窓がこうやって見ると早くも肉球&一昨日夜の大雨でキタナくなってるi|||i_| ̄|○i|||i
くそぅ。。。何で窓を掃除したら大雨が降るんだ・゚・(ノД`;)・゚・

紀の川市歴史民俗資料館。_a0008549_2346020.jpg駅まで相方を迎えに行って、今日行く予定が打田だったので、途中に有るあいるで昼食を取る事に。
相方はあいるがかなりお気に入りなようで・・・w

今回は秋鮭の新作が有ったので、2人とも鮭を注文。
私がクリームソースで・・・
相方がバター醤油。

どっちもでっかい鮭がゴロゴロ入ってて美味しかったです♪
バター醤油の方は、バターがあまり効いてなくて、濃いのが苦手な相方には丁度良かったみたい。
エリンギとかしめじとか・・・
キノコ類が美味しい季節なので良い組み合わせですねー♪

しかし・・・・
あいるのパスタにはいつも白ゴマが割と多めにまぶされてるんですが、これが歯に隙間に入ってしょーがないww
隙間というか・・・山スポット?とゆーかww
なので爪楊枝必須です('A`)

紀の川市歴史民俗資料館。_a0008549_1129286.jpg食べ終わって一路本日の目的地に向かいました。
地図がイマイチ分からないので、交差点の名前だけ見て曲がり・・・・
暫く進むとそれらしい建物は有る。
でも・・・・
・・・・・・・何処から入るか分からない(;´∀`)
唯一建物に続きそうな道には『車両通行禁止』って書かれてるし・・・

建物を遠目に見やりながら、それらしき駐車場を見つけたので停めて、降りて歩く事に・・・・
車を降りて横を見ると、チョウチョが花に止まってのんびりしてましたw
普通はこんなに近寄ったら逃げると思うんだけど・・・
疲れてたんかなw

だだっぴろ~~~い芝生をモフモフ歩いて進むと、真ん中におっきい建物が・・・
この時は何なのかまだよく分からずに、そのままさらに進みました。

紀の川市歴史民俗資料館。_a0008549_12172134.jpg左手の方にきれいなコスモス畑が有ったので、少し寄り道。

オーソドックスなコスモスから、ちょっと変わった縁取りコスモスまで、色んな色のコスモスが沢山咲いてて、いーーっぱい写真撮りました☆

ミツバチさんも、一生懸命冬に向けた蓄えをしてましたよw
刺されないかビクビクしながら、ミツバチの飛ぶ中シャッターを押してました(;^□^)あはは…

コスモス畑のさらに奥には立派な畑が有って、あぜ道をお邪魔して写真を取らせて貰いました。

最初はプチトマトみたいな赤い実が気になって・・・
でも近付いてよく見ると全然トマトとは違う・・・・
後で調べてみたら、赤茄子・・・別名カザリナス・・・という植物でしたw

さらにアスパラの伸びたやつとか・・・・
シソの葉なんかも有ったりしました。
タロイモやサツマイモも有ったなー♪

紀の川市歴史民俗資料館。_a0008549_12173335.jpgで、びっくりしたのがこのなすび・・・・・
写真じゃ分からないかもですが、直径20cmくらいありました(=;゚ロ゚)ヒイイイィィ-
そんなデカイなすびがいーーーっぱい・・・・
なすび好きの私としては宝の山でした(*´д`*)ハァハァ
お漬物には厳しいけど・・・・
しょうが焼きとか・・・・

ミスター味っ子に載ってたミートソースのパスタとか出来そうですなww

そんな寄り道をしながらのんびり歩いて・・・・・
やっと建物に到着。

紀の川市歴史民俗資料館でございます♪

入り口を入ると受付が有ったんですが・・・・
誰もいねーー(;´∀`)
途方に暮れつつ、とりあえずトイレを探してキョロキョロしてると、一人のオバサマに遭遇。
どうやら受付の人らしいけど・・・・
「そこの紙に名前書いといてねー♪」
・・・とそのまま放置・・・ww

紀の川市歴史民俗資料館。_a0008549_12175257.jpg入館料も必要ないので、そのまま中を見学・・・・
結構思ってたよりも狭くて、そして誰も居ない空間でした・・・
シアターみたいなところは壊れてるしwww

昔の田植えや稲狩り風景の模型が有って、写真を撮るのが楽しかったですw
ここは写真撮影もOKとの事で、遠慮なくバシバシ撮りましたw

後は矢じりとか、塔の破片?とか瓦とか・・・・

昔ここに有った、紀伊国分寺という大きなお寺の模型も有りました。
広かったんだねー(@@;;

昔の家の中を再現したコーナーが有って、懐かしい掛け時計や杵&臼、脱穀機なんかも有りましたw
レトロな家具とかいいねー。

紀の川市歴史民俗資料館。_a0008549_1252952.jpg外に出て、資料館の周りを一周して写真撮影。
この時期は何処もコスモスがきれいですね♪

再び広い芝生を歩いて戻りながら見てみると、沢山の柱の跡や石垣の跡がありました。
そしてようやく国分寺の跡地なんだと実感www

先に見たこの建物は国分寺の一部だったんですねー(^^;
ここだけキレイに残ってるって不思議だなあ・・・・・
それとも再現されたのでしょうか?

何にしても、壮大な眺めに暫く心を奪われて、(゜ρ゜)ボーーーーっと眺めておりました。
こういう歴史を感じれるモノや場所っていいですよね。
人が殆ど居ないのが何より、。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

紀の川市歴史民俗資料館。_a0008549_1254586.jpg駐車場の脇の小道を少し進むと、そこに小さな神社が有りました。
日吉神社・・と書かれたそのお社は、小さいながらもとても凛とした空気に包まれた所で、何だか凄く落ち着きました。

相方と無人おみくじを引いてみる事に・・・・
私は大吉、相方は吉でした、ヾ(*^~^*)ノわーい
相方のおみくじに、ちょっとウケる事が書いて有ったんだけど・・・内容忘れた(;^□^)あはは…
何か・・・がっつかず落ち着け・・・みたいな事だったんだけど・・・
恋愛のトコだったか結婚のトコだったかで、爆笑しましたwww

神社を出ようとすると、何処からともなくワンコの声が・・・・
何か寂しそうに泣いてるので姿を探してると、別のものを見つけてしまいました(;´∀`)

紀の川市歴史民俗資料館。_a0008549_1483731.jpgクルッポ~☆
うーん・・・今年はハトを間近でよく見ますなー(;´∀`)

結局ワンコの姿は確認できたものの、デカくて真っ黒のラブちゃんで、近くに飼い主?のおじさんが居たので近寄らず・・・・
元来た道を戻ってると、子供2人とおばあちゃんと小型犬2匹が歩いてきました。

そりゃねー・・・・・・モフる罠( ´,_ゝ`)イ ヒ
2匹ともお愛想良しで、目一杯ペロペロしてくれやがりました(*^▽^*)
相方も大喜びで、子供には目もくれず、ずーーーっと犬だけを相手にしてましたww
いやー・・・いっぱいモフって満足満足♪

その後は、相方のお買い物にミレニアシティへ・・・・
ついでに疲れたのでミレニアの駐車場でそのまま3時間くらい寝てしまいました(;^□^)あはは…

紀の川市歴史民俗資料館。_a0008549_1484923.jpg夕飯は、亘さんに届け物が有ったので、ついでに中ノ島食堂へ・・・・
鯖の塩焼き(゚Д゚)ウマー
あとはかぼちゃサラダと・・・・
ダシ巻き卵♪
ナスの焼き物は・・・何か甘かったです(´・ω・`)

今日は早めに帰るー・・・という相方を9時半には駅に送って、少しだけ宮街道に新しく出来たエバーグリーンに寄って帰ってきました。
中島みたいに生鮮野菜も置いてくれてたらいいのになー(´・ω・`)

最近は地元の野菜をそのまま置いてくれるスーパーがいっぱい出来てきましたねー。
でもやっぱ無農薬野菜は高級ですわ(;´д`)トホホ