<   2006年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年もあと僅か。
夜書いてる暇が無ければこれが今年最後の日記・・・かも?

a0008549_172813100.jpg今風呂上りでヒジョーに眠い・・・・
トロとジジも風呂に入れました。
2匹ともおりこうさんに洗われてくれたので30分くらいで洗えたかな。

お風呂から出たらコタツの中で(  ̄_ ̄)ボー・・・
2匹とも何だか抜け殻状態・・・
よっぽどお風呂って疲れるのね(^^;

さて、これから仮眠します。

昼間ちょこっとレモンにINしてたら年明け予約が入りましたの(ノ´∀`*)
多分1時くらいからだろうけど初のコンパしますー(><)
といっても女の子はまだ私だけですが・・・・

もし入れるーって女の子が居たらご連絡をば。
お客様もお暇ならコッソリ覗きに来てくださいまし○┓ペコ
[PR]
おはようございます。
夕べはまたもや11時半にはグスーリ就寝・・・3時半に起きてレモンで待機に勤しんでおりました('A`)
夕飯が牛しゃぶだったんで、ついつい食べ過ぎて腹いっぱいで幸せすぎてねー・・・
そりゃ寝るでしょ、うん。

a0008549_9145263.jpgご飯の後にチャーシューの仕込みしました。
今晩の年越しそばのトッピング用。

我が家の年越しそばは、そばと言っても中華そば。
簡単に言えばラーメンだぁねww
普通の黒いおそば嫌いなんだもーん('A`)

チャーシュー最初は買おうと思ったんだけど、ラーメンに合う美味しいのがイマイチ売ってないんだよね。
どれもこれも甘い(><)
私はまるで塩茹でのような少ししょっぱいチャーシューが好きなので自分好みにしようと思うと自作しか無いんですよねw
ぐつぐつ煮込んでさっきからも火にかけてます。
今晩の年越しラーメンが楽しみですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

今日は朝からあんまり寒くなくて動きやすいです。
昨日も昼間は日当たりよくて温かかったしね。
日陰はやっぱり寒いケドw

猫ドモもドーンと伸びきってマターリ寛いでおりました。
a0008549_9225151.jpg

トロの腹が最近一層タフタフに見えるのは気のせいだろうか('A`)

今日は2匹とも風呂に入れるから覚悟しろよ( ´,_ゝ`)イ ヒ
[PR]
a0008549_17334980.jpg餅つきしました。
7升のもち米を使って・・・(;´Д`)
とは言っても杵&臼でペッタンペッタンする訳じゃありません!!
そんな事してたらあっとゆー間に過労死じゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!

そう、我が家のウルトラスーパーハイテクマシン・・・
その名ももちっ子!!w
何を隠そうこのマシン・・・・
十数年前に買ったおばーちゃんが買った事を忘れて倉庫に仕舞ったまま新品放置されてたとゆー可愛そうな子です(ノ´∀`*)
何の為に買ったんだばーちゃんi|||i_| ̄|○i|||i

a0008549_1734089.jpgとりあえず一回目は鏡餅用で終了・・・・・
大きさの違う丼2個に入れて形を整えるんだよねー・・・
温かいうちに型に入れて冷ますとキレーにあの形になってるんだなこれがw

今年はうちの母上もボケてきたのか、何度も手順を間違ってました(;´Д`)
水入れなきゃいけないのに入れてなかったり・・・
塩投入忘れたり。
よもぎとあずきの餅とで計4回ついたんだけど、毎回毎回忘れてるんで私が新しくつくたんびに注意してました(;´Д`)
あずき餅は水の代わりにあずきの煮汁でしないといけないのに忘れて色薄くなるし・・・困ったもんです(;´д`)トホホ

a0008549_17342677.jpg白餅2回目は小さい餅をいっぱい作りました。
お雑煮とかに入れる用のやつね♪
母上がボランティアやってる所で雑煮を大量に作るらしいので計50個くらいを・・・
うちは餅業者か??( ゚Д゚)ああん??
まあ・・これもボランティアの一環かしらと思いつつ案外楽しい作業でしたけどねw

まあ・・楽しいとは言いつつこれが結構難しいんですよねー・・・・
何がってね、素早く丸めないと次々乾いてきちゃって粉つけすぎたらカビが発生しやすくなるし、結構なスピード勝負なのだ。

a0008549_17341132.jpgで、勿論つまみ食いデスヨw
つきたての柔らかいお餅はかなり(゚д゚)ウマー
私はお餅って結構嫌いなんですよ・・あんまり美味しいと思った事が無い。
特に焼き餅とか・・固い所が歯にくっつくのとかめちゃくちゃうっとぉしい。。。

なので私がお餅を食べるのは年に一回、この時だけなんですw
しかも冷めたら固くなるからつき終わったほんの30分くらいの間にしか食べない・・・w
温かいお餅ときなこの味は好きなんだけどなー・・・・

あ、そういえばお雑煮は食べるかなまだ・・・
一応風習?ですからね(^^;
[PR]
a0008549_715264.jpgいぁー・・・早寝早起きサイコー・・・・
って・・・・
寒いわっ( ゚Д゚)クワッ
雪でも降ってないかなとワクワクしながら外を見る訳ですが・・・
案の定ただの冬空(ノ´∀`*)

うー・・・死ぬ・・・・

今日はこれから餅つきです。
鏡餅をペッタンペッタン。
干し柿も今日急いで仕上げないと・・・・

今年もあと少しだ頑張ろう!!
[PR]
夕べも11時には寝て夜中の3時に起きてしまいました・・・
最近こんなペースが多いんだよねー(;´Д`)

3時に起きたもののする事が無く・・・
しょうがないので枕元の整理とか・・・HDの中身の整理してました。

a0008549_21522556.jpgいつの間にか2度寝してて、起きたら朝9時でした。
起きて棚の中を拭いてトイレ掃除、窓の掃除もやっちまいましたw
窓にはプチプチシートを断熱&結露防止の為に貼り付けてるんですが、劣化して窓から取るのが大変でした(@@;

ジジがコタツで寝てたみたいなんだけど、トロに追い出されてベッドの上でいじけて寝てたw
布団の上で寝ればいいのにwwww
窓拭いたからお日様の光が余計入ってポカポカだったのかなー・・・

でも今日は寒いよね。
和歌山も朝方雪が降ってたそうです。
勿論積もったりは無いですけど・・・・
雪・・・見たかったな・・・寝てたんで母上が教えてくれるまで全然知りませんでした(^^;

a0008549_21561240.jpg夕飯は久しぶりに母上とご一緒したよ。
鮭のパター焼き、冬瓜とホルモンの煮物、大根の葉とアゲのお味噌汁・・・
味噌は豆ごと・・・あんまり豆が残ってるのって好きじゃないんだけどね(^^;

そういやここ最近食欲が凄くて困ります・・・・
一回の量もいつもより多いんだけど、回数も食べたくなる(><)
回数食べるのは我慢してるんだけど量は無理・・・・なんでかなあ・・・・
遅ればせながらの食欲の秋?(;・∀・)

いやー・・しかし細木数子の言う事は目からウロコですわ。
たまに口の悪い事も有るけど凄い知識の持ち主だなあと思う。
もう・・数子が総理大臣になってくれればいいのに(=д=;)はぁ…
[PR]
by picomicyu | 2006-12-29 22:00 | みちゅ
夕べはブログ書いてすぐに布団に入った。
眠さの限界突破だったんだぁぁぁぁぁ!!

もうちょっとで寝るかなー・・ってトコで母上が帰宅。
ベロンベロンに酔っ払ってましたよアノヒトw
母上がここまで酔うなんて珍しいんだけどねー(^^;

朝は3時半に起きて母上の分の年賀状仕上げたり本を読んだり。
6時には台所に降りて仏壇の事とか洗濯とか母上のお弁当を作ってました。
母上はその間にお風呂へ・・・
お風呂入れてるって携帯メールしておいたのに全然見てなかったらしい。
朝起きたらまだお湯が温かかったよ不経済な(--;

朝食の用意をして一緒にご飯を食べて。。。
仕事に行くのを見送って掃除して・・・

何だか本当に主婦みたいな生活ですなwwww

でもやっぱり早く寝ると早く目が覚めて色んな事が出来ますね。
なんというか・・やる気も起きるしね。
夜更かしは精神的にもダメなんだなあと最近本当に実感します。
仕事してなきゃ毎日こんな生活でもいいんだけどねー(^^;

a0008549_13335757.jpg昼ごはんはしらすパスタ。
何せ1.5キロも有るもんだから気合入れて食べないと・・・
1週間くらいしかもたないし、柔らかいまま食べたいしね。

という訳でしらすパスタのレシピを考えてみた。
夕べの余った大根の煮物を食べないといけないんだけどなー・・・・
って事で混ぜちゃいました(ノ´∀`*)

レシピは簡単。
パスタを茹でる。
大根の煮物ににんにくのみじん切りをぶち込んで炒める。
かぶが有ったので葉っぱを一枚ぶっちぎってみじん切り。
煮物の鍋の中にかぶの葉の芯を入れて火が通るまで炒めてパスタと葉っぱの部分を入れてよく混ぜる。
お皿に盛り付けて上からしらすをド━(゚Д゚)━ ン !!!
あさつきもパラパラっと・・・

で、出来上がり(ノ´∀`*)

皆様も上記材料が余ってたら是非お試しください○┓ペコ
・・・つっても大根の煮物とかぶの葉としらすが余る状況なんて滅多に無いよなw
我が家でも2度と作らないかもだしねーww
あ、ピリっとしたのが大丈夫な人なら鷹の爪を少々入れてもいいかもです。
私は辛いの嫌いなんで入れなかったけど・・・
でもキムチ添えて食べてた・・・(゚д゚)ウマー
キムチの辛さは平気なのですw

よし、少し食休みしてから押入れの掃除だ・・・・
天気が良くなったりいきなり雨が降ってきたりややこしいお天気なので洗濯物部屋干しにしちゃいました。
お日様干ししたかったなあ(´・ェ・`)
[PR]
a0008549_2217052.jpg昼間も書いたけど、母上が忘年会なので一人でご飯。
母上を職場に送った帰りにスーパーに寄ったら甘エビが安かったので購入。
230gで180円だった。
卵も有ったし激(゚д゚)ウマー

冷蔵庫に冬瓜が有ったので、大根と鶏ひき肉と一緒に煮物にした。
しらすご飯と豚汁とキムチ・・・・
うーん贅沢(ノ´∀`*)

ついつい食べ過ぎて胃が破裂せんばかりにぽっこり出てます~(@@;
あとしゃっくりが出て止まらない・・・
しんどいよう(ノД`)シクシク

夕べは11時に寝て夜中の2時半に目が覚めちゃったので今かなり眠い・・・(;´Д`)ウウッ…
所さんの笑ってコラえて見てるけどこのまま寝そうだ・・>┼○ バタッ
お風呂も入ってスッキリしたし・・・

母上帰ってくる前に寝てもいいかなあ・・・悩む(-_-;ウーン
ま、とりあえず・・・お休みなさいw(o-ェ-)( __)zzz・・
[PR]
こないだのコナンくん映画『迷宮の十字路』を見てたら・・・
もう最新作の発表がぁぁぁぁぁぁヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
今回の劇場版のタイトルは・・・・
a0008549_2204593.jpg

ですw

ちょwwwwジョリーロジャーってwww
海賊っすかww
思わずワンピのパクリか何かなのかと思ってしまいました(;・∀・)

内容はこんなカンジ・・・
太平洋に浮かぶ美しい島、“神海島(こうみじま)”。
古くからそこには、海の底に眠る古代遺跡“海底宮殿”と、300年前に実在した2人の女海賊
“アン・ボニー”、“メアリ・リード”が遺した財宝の伝説が語り継がれていた。
神海島へバカンスに訪れたコナンたち一行は、財宝探しに集まったトレジャーハンターたちと出会う。
どこか不審な影のあるトレジャーハンターたち。
そんな中、海底宮殿を探索していたハンターの1人が、鮫の群れに襲われ死亡する。
事件のにおいを感じ、灰原とともに捜査を開始するコナン。

コナンの推理で一つに結ばれる、ハンター殺人事件と財宝伝説。
最大の謎、“ジョリー・ロジャー”にまつわる秘密とは一体何か?
そしてクライマックスの舞台は、海底宮殿へと移される。


棺って書いてジョリーロジャーって読むみたいだけどさ、ジョリーロジャーって確か『海賊旗』の事じゃなかったっけか???
ワンピ知識でウロ覚えなんだけど・・・

何はともあれ楽しみです!!!
今年は何回見に行くかな~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
[PR]
夕べはやったら眠くて11時には寝てました・・・
FBI捜査官も最後は記憶になかったりして(;^□^)あはは…

しっかり朝まで寝ようと思ったら夜中の2時半に起きちゃった(゚・゚;)タラリ…
それからは大きな音を立てない程度に部屋の掃除をして・・・月曜日にやってたコナンくんの映画見てました。

「私の頭の中の消しゴム」も見たけど途中で切れてたΣ(゚д゚lll)ガーン
最後がどうなったのか凄く気になる・・・(;´Д`)ウウッ…
でも2時間見て思ったのが「意味不明な点が多すぎる」でしたねw
何で屋台で会ってイキナリ付き合う事になるんか・・とか・・
この間は一体何を表してるんだろう??とか・・・
韓国映画(だったよね?)の作り方はイマイチ訳わかんなぃ。
なので共感もあんまり出来ない(^^;


6時半になったので、仏壇にお茶をお供えして朝食の用意。
日課なんですけどね、いつもは私が朝寝てるので母上がやってるんです。

仕事をしてない時くらいはやらなきゃ・・ご先祖様に叱られちゃうw
母上のお弁当も作ってあげようと思ったら・・・
「今日はお昼いらない、食べに行くから」との事。
早く言ってよねー(ノД`)シクシク

a0008549_13555318.jpg母上は本日忘年会だそうで、お酒を飲むので帰りはタクシー・・
故に朝から送ってくれとの事。

寒い中母上の職場までの約1時間の道のりを頑張って運転しましたw
ふと空を見るととんでもなく横長の雲が!!!!
珍しい光景なので、持っていたデジカメですぐさま撮影しました。
こんなに細長い雲初めて見たよ~(><)

「こういうのを早起きは三文の得って言うんやで」
と母上は言ってましたが確かに得した気分です。

やっぱ人間は夜寝て朝起きなきゃねー・・・・
夜中1時~2時まではスピリチュアルワールドが開く時間なので週1はこの時間には寝ておいた方がいいらしい・・・
と江原さんが言ってましたとさwwww

さ、これからちょっと台所の掃除をして録画してるのをちょこちょこ見よう・・・
買い物してきて夕飯は甘エビのお刺身だぃ♪
100g88円だったの!やっすぅ~・・・
150g買ってきました・・今晩一人だしね( ´,_ゝ`)イ ヒ
あと大根の煮付けと豚汁としらす丼の予定・・・
昨日また高級しらすを母上が貰ってきてくれたのでねん。
[PR]
by picomicyu | 2006-12-27 14:09 | みちゅ
夕べはPICOが終わってから暫くPikaチャットで皆と喋って・・・
落ちた後は一気に思い出してわんわん泣きました。

泣き疲れて寝たのは4時くらいだったかなあ・・・
8時に起きてゴミ出しして大掃除してました。

夕方やたらと頭痛がするので少し横に・・・
なんか熱い・・と思ったらまたもや発熱w
ずっと頑張ってたから一気に気が抜けたみたいですー(^^;

今日&明日はゆっくりしようと思ってたんで良かったんですけどね。
大掃除といってもちょこちょこやってきてたんで大層にする事無いし・・・

a0008549_4254880.jpgこないだ買った黒ゴマオレ。
物凄く飲むのを躊躇ってしまうんですが(;・∀・)
結局悩んでまだ開けてません。
ラフランス水飲みました。
飲んで思ったけど・・・・ラフランスって洋ナシなのに味はリンゴだよね?(^^;

今日は江原さんの「天国からの手紙」が有ったのになあ・・・
30分撮り逃してしまいました(・д・)チッ

これからFBI捜査官見ます。
ジョー~~~~~~!!!!!ナンシー~~~~!!
[PR]