喫煙者採りません。

喫煙者採りません 強まる社内禁煙
↑asahi.comといういつも読んでるニュースサイトからこんな記事を発見。
いまや日本も「喫煙者である事だけで採用しない」と言われる国になったんだなあ・・・
「たばこを我慢している時に脳の働きが低下して、生産性が落ちる。全員が非喫煙者なら、そのような心配がなく、仕事の効率がよい」
た・・確かに(^^;
そこまでは思わなかったけど言われてみれば・・・ですね(--;

ここにもリンクを貼ってありますが「タバコによる化学物質過敏症」の掲示板を見ると病気の事を会社に理解して貰えず辞めざるをえなかった人が沢山居る。
かくいう私もその一人ですが・・・・人の嗜好品の為に生きていく為の仕事を奪われるってどうなんよ???と思いません?

どうして人の身体に害の有る物を扱ってる方が遠慮しないんだろう?
しかも嗜好品でしかないものなのに・・・
「吸えて当たり前=人の身体を害しててもだから何なん?」という考え方って事ですよね?

例えば食事に行って4人のうち1人だけが非喫煙者だったりすれば普通はその人に合わせて周りは遠慮するのが当たり前じゃない?
逆に1人だけが喫煙者でも堂々と吸ってるパターンが多く見られます。

友人に卵アレルギーの人が居ますが「見るのも嫌」って聞いたらやっぱり一緒にゴハンとか食べる時は絶対それが使われてる物は頼まないね・・例え自分が食べたくても。
最初なんかケーキすら「これって卵使われてるよな・・」と思って結局コーヒーだけにしたり(^^;
でもそうやって気遣うのが人間として当たり前だと思っています。
排気ガスで苦しむ人も居るんだと知ってからは車も軽に買い換えました。
乗るのも週に1回か10日に1回と決めています。

広い所や屋外ならタバコを吸ってもいと思ってる人も多いけどこれだって流れる煙は誰の所に行くか分からないんですもんね(--;
過敏症の人は・・オトナなら自己防衛をある程度は出来ますけど子供にはムリですからね。
病気の知名度が低い分、親もまた気付いてない事が多いです。
イキナリ道端で子供が倒れてそれがタバコのせいだったりします。
呼吸困難や心不全に陥るケースは下手すると死んじゃうので人殺しにだってなりかねない。
公共の場所や非喫煙者の居る所で吸う人はそういった事もよく考えてほしいです。
しかも会社でなら当然の事・・・嫌でも長時間同じ空間に居なければいけないんですからね。
その分完全分煙は大賛成です。
ただ・・・休憩時間でもないのに行かれるとぶっちゃけ損してる気分になりますが(^^;

たばこを吸っていては希望企業に就職、いや応募さえ難しい時代が、近づいているのかもしれない。
と書いてましたがやはり日本も「喫煙者より非喫煙者の方が有能」という考え方になってきたんですね(^^;
私自身はこれが当てはまるとは思いませんがw
仕事の効率で言えば確かにいいかも知れません。
「吸わないとイライラして余計効率が悪くなる」という人も居るけど一時的な物で完全にやめてしまえばそれも無くなります。
それどころか人の煙さえうざったく思う人が多い・・・自分は吸ってても人の煙は嫌って人も居ますからねw

喫煙者の方が迫害される国になってはいけないとは思いますがちゃんとプライベートな個室か完全分煙された喫煙所のみで吸うのが当たり前・・・な世の中になって貰えればと思います。
隣の家からの煙でモメる事も有る人も居ますからなかなか難しいでしょうけどね(^^;
[PR]