人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車で寝泊り一人旅in紀州 その9

車で寝泊り一人旅in紀州 その9_a0008549_351549.jpg42号線をまた海に沿って走って・・・太地町に突入!
そう、鯨の町なのです~☆
町の入り口にはこんなでっかい鯨の模型が飾られていました。
大きさがあまり分からない・・よねー(^^;
比べる物が有ればよかったんだけど(--;

車で寝泊り一人旅in紀州 その9_a0008549_519675.jpg暫く進むと大きな船が飾られてました。
近寄ってみると本物の捕鯨船・・・・
デカすぎてびっくりしましたw
海に浮いてると船ってそんなに大きく思わないんだけどねえ(^^;

その横にはくじらのしっぽが可愛い噴水♪
実物大のデカさでした・・・
反対側の堤防では何人かの釣り人が糸を垂らしておりました。
まだ開いてませんでしたが舟の下の店舗には「くじら料理」の文字が・・・
食べていこうかと思ったんですが、あまり好きじゃないのと高そうなのでやめておきました(^^;
車で寝泊り一人旅in紀州 その9_a0008549_5343148.jpgさらに車を走らせるとくじら博物館に着きました。
何か思ってたよりちっちゃいなー・・・と思ったら、建物が小さいだけで敷地はめちゃくちゃ広かった Σ(゚Д゚)ガーン
入場料1,050円を支払って中に入りました。
丁度アシカのショーをやってたんですが、あまりアシカには興味が無いので人が居ないうちに館内をまわる事に・・・・
車で寝泊り一人旅in紀州 その9_a0008549_53645100.jpg
鯨の実物大の模型です。
・・・・アフォかー!ってほどデカい(゚Д゚;)
3階建をぶちぬきで飾ってたもんなー(;´Д`)
奥に有る舟に乗ってる人形ですら普通の人間より大きいサイズ・・・
1、5倍くらい有るんじゃないでしょうか。。

車で寝泊り一人旅in紀州 その9_a0008549_5391574.jpgこれが大体の全景かなあ・・・
ほんと広かった・・・・
見え辛いんですが、奥に有る岩は「めがね岩」と言って、虹みたいな形の岩が2個並んでるのです。
奥の水がある所がイルカの水槽(?)
手前がシャチの泳ぐ場所です。
左奥の白い建物がアクアトンネル・・・・

車で寝泊り一人旅in紀州 その9_a0008549_543918.jpgでも先に手前にあるラッコ館に行きました。
ラッコの写真も撮ったんだけど、泳いでるので何かキモチワルイ物体にしか映ってないので載せるのやめますww

で、これがアクアトンネルの中・・・・・
水中を歩いてるようなカンジに・・・・・
何か死にかけた鯛が窓の所でボーっとしてるのが痛々しかったです(^^;
後は小さな水槽にタコやカニ、ヒトデなんかが飾られてました。

車で寝泊り一人旅in紀州 その9_a0008549_5473167.jpg次はイルカが居る所に・・・
桟橋を歩いて行ったら一頭のイルカが寄ってきて、同じ位置でじーっとしてました。
眺める事30分、一向に動く気配が有りません(^^;
その間に写真を何枚か撮ったんですけどこんなに近くに来てくれてたんですよー・・・
何十年ぶりだろこんなに近くでイルカ見たの・・・

車で寝泊り一人旅in紀州 その9_a0008549_6113853.jpg次はシャチのプールに・・・・
最初は勢いよく泳いでて、私も20分くらいそれを眺めてました。
2時15分からシャチのショーが有るって聞いてたので早めに席を取ってたんですが・・・
びっくりな事にめちゃくちゃ近くまでシャチが来た!
こんなに近くでシャチを見たのも小学生の頃にアドベンチャーワールドでキスしてもらって以来です(゚Д゚;)
車で寝泊り一人旅in紀州 その9_a0008549_6331558.jpg
あ、ちなみにイルカもシャチもズーム無し撮影です・・・びっくりでしょー?w

そうするうちに人々が集まりシャチのショーを・・・
と思ったら、風上で煙草に火をつけたオッサンが(@@;
ダッシュして風上に逃げて、息を止めながら
「すみません、小さいお子さん多いですし風下に煙行くので控えてください」
車で寝泊り一人旅in紀州 その9_a0008549_61202.jpgと今度はキッパリ言ってやりました・・・
すみませんとも言わず「ああ、はいはい」みたいな態度、ホンマこういう喫煙者シバき倒したいわ・・・
こんなヤツが居るからマナー守ってる人まで嫌な目で見られるんだよね気の毒に(--;
こういう頭の悪いヤツも居るので子供が多く集まる施設はもう全面禁煙でいいやんか・・と思う今日この頃。

シャチの名前はナミちゃん。
体長6m、重さ3t ・・・・でっかいわそりゃw

後で飼育員の方にさっきの事を伝えた所、
「イルカやシャチには弱ってる人間を見分けて癒そうとする力が有ると言われてるんですが・・・失礼ですがどこかお体が悪いのかお疲れになってるんじゃないですか?」
・・・・・( ゚д゚)ビンゴー
イルカとシャチのナミちゃんは私を癒そうとしてくれてたのかしらねえ(^^;
ええ、可愛さに十分癒されましたわよ・・・有難う(><)

ショーが終わった後も暫くナミちゃんを眺めてましたが2時50分くじら博物館を出発。