人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス「イヴ」の意味。

夕方のニュースのコーナー、「なんで屋」でやってたんですが、クリスマスイヴの「イヴ」ってイヴニングの略で「夕方」という意味なんだって。
昔の暦では、日没が1日のはじまりだったので、24日の夕方からすでにクリスマスを祝う、という風習が残ったそうな。。。

ちなみに本来クリスマスは1月6日までお祝いするもので、日本はお正月の方を重んじるので今みたいな変な祝い方になってるらしいw

何だか意味不明な行事だなーって事で、あんまりクリスマスをする必要はないんじゃないかとますます感じる私ですが。。。

相方はやっぱりクリスマスを一緒に過ごしたいらしく、25日は相方の為に空けました。
昨日家に帰ったのが夜中の2時半で心配かけたしね(^^;

センプレコンテのクリスマスディナーに連れて行ってくれるらしく、今日予約を取ってくれました。
折角なので美味しい物をいっぱい食べて相方と楽しんできたいと思いますw
by picomicyu | 2007-12-18 23:39 | みちゅ