人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取旅行 その5・・・大山乳業。

生鮮野菜売り場の皆様に教えて貰った所・・・・それは・・・・

鳥取旅行 その5・・・大山乳業。_a0008549_2087.jpg大山乳業本社でしたΣ(゚д゚lll)

教えて貰った道をそのまま進むと、何か細い道に行き当たり・・・
ホントにこんな所に売ってるのか??と思いつつ車を進めると、小さな敷地に白バラの軽トラが。
そこに居た人に道を聞くと・・・・
何故か急に広大な敷地に出て、さらに進むと本社ビル&工場の全貌が見えましたwww

初めて見た白バラトラックに、一気にテンションMAX!!!
まさに乗り込もうとしてた運ちゃんにお願いし、一緒に写真を撮らせて貰いましたw
運転手さんも何やら嬉しそうでしたww
いつもこれで和歌山にも運ばれてくるんだねー・・白バラ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

鳥取旅行 その5・・・大山乳業。_a0008549_204828.jpg敷地内に有る販売所で、無料で飲めるバナナオレを試飲。
・・・・試飲しなくても知ってますがΣ(ノ∀`*)ペシッ!

しかし・・・苦労して辿りついたこの販売所・・・
目的の物は売ってませんでしたi|||i_| ̄|○i|||i
大山ミルクあめという飴なんですが、前に相方にお土産で買って帰ったら、凄く美味しかったとの事で買いたかったんですよねー・・・

しょうがないので私はプリンを、相方は・・何故かカウィーのバスタオルを購入www
まあ・・一人暮らしには必須だしね、バスタオルw

レジの横を見ると、「工場見学」の文字が・・・・
前日までに予約・・・と書いてたんですが、一応売店のオネーサンに聞いてみて貰う事に・・・
やっぱダメでしたi|||i_| ̄|○i|||i
飴を売ってる所を聞き、売店を後にしたもののどうしてもどーーーしても諦めきれず・・・・

事務所に突撃ド━(゚Д゚)━ ン !!!

鳥取旅行 その5・・・大山乳業。_a0008549_27158.jpg・・・・・・
OK貰っちゃいました♪(ノ´∀`*)テヘ
やっぱ白バラコーヒーへの熱い想い&はるばる和歌山から・・・ってのが効いたんでしょうかねw
あとみるくの里に雪で行けなかったってのと、人数が2人だったってのも良かったのかも・・・確認されたんで(^^;

工場に入って暫くすると、若いオネーサンが案内役で来てくれました。
まずは会議室みたいなところでDVD鑑賞。
牛乳とサブレを頂きました。

今まで大山乳業って普通の会社だと思ってたんですが、実はJAみたいなものらしいです。
鳥取の全ての牧場で採れる牛乳は、全てここに運ばれるんだそうな・・・・
そして全ての生産、加工を行ってるんだそうです(@@;

鳥取旅行 その5・・・大山乳業。_a0008549_2204841.jpgDVDを見た後は工場見学へ・・・
殆どの作業は午前中に終わるらしいので、あまり機械が動いてませんでしたが、それでも白バラコーヒーや牛乳が出来てパック詰めにされる様子などが見れました。

もっと大人数が作業してるものだと思ったんですが、全てオートメーション化されてて、殆ど人が居ませんでした(@@;

80mlの紙パックがコトコト流れていく風景は、何とも可愛かったですww
こう・・・行儀良く順番に進んで行ってるような感じで・・・・
前が詰まったらちゃんと待って、流れが良くなったら進むんです・・・凄いなあ・・・・

鳥取旅行 その5・・・大山乳業。_a0008549_2282680.jpgこれは900mlの大瓶です。
これもゴトゴトと進む姿が・・・笑えるww

凄いのは、瓶を洗う機械まで有って、キレーに揃えて動くんですよねーw
しかもグンゼの製品だった・・・確か。
一瞬グンゼとか関係無いように思うけどね(@@;
ちなみに瓶詰め機械は日立・・・・

もっとビックリなのが、瓶はリサイクルされてるんですが、小瓶はセンサーで傷を確認してるんだけど、大瓶は人の目で確認してるんだって。
これが結構な速さで横に移動するからホントにちゃんと見えてるのか疑わしい勢いなんですよwww
丁度おじさんが座ってその仕事をしてたんですが、ダルそうに(  ̄_ ̄)ボーっと座ってるようにしか見えませんでしたとさw

鳥取旅行 その5・・・大山乳業。_a0008549_2335347.jpg工場見学を終えた後は、飴を買いに昨日の夕方寝てしまった道の駅へ・・・
昨日覗いておけば良かったー><

そして今度は鳥取市に向かってまた逆走ですww

途中またもや風車を眺めながら・・・・
昨日泊まった所も越えて、だんだん山道に入ったり・・・
また海に戻ったり・・・・

何かこんな所はちょっと和歌山と似てるなー・・と思いました。
早くも地元が恋しくなったりして・・・(ノω;)クスン
和歌山の海と違うのは、殆ど砂浜があるって事でしょうか・・・
和歌山は崖が多いもんなー・・・

鳥取旅行 その5・・・大山乳業。_a0008549_2365172.jpg少し進むと日本海がきれいに見えたので、一生懸命写真を撮ろうとしたんですが、標識や建物が邪魔をしてだめでした(´・ω・`)

すると相方が海を見渡せそうな小さな展望台に車を停めてくれましたヾ(*^~^*)ノわーい

早速階段を上る・・・・が、これが結構キツかった><
寒さで足の感覚とか無くなってるのに足場の悪い木組みに土な階段を上るのは大変でした・・・
ヘロヘロになりつつ何とか上へ。

すっごく良い景色が一望できましたよー♪
丁度浜が湾曲になってて、そこに日本海の荒波が打ち寄せる光景・・・・
海って凄いなーーと改めて思いました。